インタビュー

VRTX使用者インタビューVOL.4~Ethan Wangさんが考えるライフハックとは

こんにちは、Risaです。VRTX使用者インタビューも第4回目を迎えました。

今回のインタビュイーは、台湾のスタートアップ企業である「iKala Japan(アイカラ・ジャパン)株式会社」で働いているEthan Wangさん(以下、敬称略)。VRTXの使用方法やiKalaのサービス内容、生活習慣に対する考え方について伺いました。

自分の力を試したい。拠点を住み慣れた台湾から日本へ

Risa:はじめに、Ethanさんのご職業について教えてください。

Ethan::現在は台湾のスタートアップ企業であるiKalaの日本支社(iKala Japan)で、ビジネスデベロッパー兼セールスディレクターとして働いています。iKalaではAI分析を通じたインフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供しています。

Risa:具体的にどのようなサービスなのでしょうか?

Ethan:iKalaはいくつかサービスを展開しているのですが、とくに注力しているのが「KOL Rader」です。InstagramやTikTokなどでインフルエンサーがある商品をPRしているのを見たことありますか?

Risa:あります!なんとなくですが、最近よく見かける気がします。

Ethanたとえば、日本国内のサービスをある国で宣伝したいけど、どのインフルエンサーに頼めばいいかわからないといった際に、KOL Raderが企業にマッチしたインフルエンサーを紹介するというサービスです。

Risa:とても画期的なサービスですね!これからの時代にはどんどん需要が出てきそうです。Ethanさんが日本に住み始めたのはいつ頃からなのでしょうか?

Ethan:私は大学院を卒業して、約4年台湾の企業で働いてから日本に来ました。

Risa:なぜそのまま台湾ではなく、日本を選んだのでしょう?

Ethan:一度も行ったことない国で生活できるように挑戦したかったからです。

Risa:挑戦したいと思った理由を教えていただけますか?

Ethan:自分なりの人生を歩みたくて。結婚して、家を買って、子どもを育ててという一般的な生き方にあまり魅力を感じなかったんです。現在は世の中の状況が変わりつつありますが、以前の台湾はそれがデフォルトな人生でした。

Risa:日本と似ていますね。

Ethan:当時は欧米も候補に入れていたんですが台湾からは遠いので、親しみのある日本を選びました。

Risa:日本に来てみてどうでしたか?

Ethan:日本に来てからはまず1年間、日本語学校で日本語を勉強しました。卒業後、就職活動をしたのですが、結構苦労しましたね。

いまから11年くらい前は、今のように外国人の雇用に積極的ではなかった。結局、アルバイトをしながら就職活動を続けて、ある商社に入社しました。そこでは中国や東南アジアなどに出張する機会が多く、中国語や英語が生かせたのでよかったですね。

人生を充実させるには健康が一番。35歳を節目に健康について考えるようになった

Risa:ところでEthanさんは、普段から生活習慣に気をつけているそうですね。何かきっかけがあったのでしょうか?

Ethan:35歳を超えてから、自分の人生には健康(自分の体を知ること)、リレーションシップ、セールススキルがとくに大切だと思うようになったのがきっかけです。

Risa:なぜそう思うようになったんですか?

Ethan:やはり35歳になるとある程度の経験値が上がっていきますよね。その経験を踏まえてこれらの3つを大切にしていれば人生が豊かになると考えました。そもそも健康でなければ、仕事や遊ぶこともできないので。

あとは、昨年に父親が胃がんになったことで、より一層注意するようにしています。

Risa:胃がん……!

Ethan:胃がんだと判明したあと、遺伝子検査を受けたのですが、やはり自分自身も胃や腸のがんになる確率が高いことがわかったんです。

また、大学と大学院で生理学を勉強していたのもあり、食品の成分表は見て買うようにしています。とくに食事の際の油に関しては、質の良いものを選ぶようにしていますね。

Risa:ちなみに何の油ですか?

Ethan:おもにオリーブオイルやギーなどを使っています。

Risa:ギー!最近よく耳にします。

ギーは牛が何を食べているかによって質が変わりますから、質の良い牧草を餌として食べているものを選んでいます。ギーはコーヒーやスムージーに入れたり、料理の際に使ったりしています。

Risa:ギーは知ってはいたんですが、初めて使っている人に直接お話を伺いました……!毎日体に取り入れるものなので、しっかり吟味しなければなりませんね……。あとはVRTXで筋トレもされているそうですね。

集中力を高めるため、出勤前にVRTXを使ってトレーニングするのが日課

Ethan:以前は出勤の前にジムに通っていたんですが、時間がなくて行けず……。現在は毎日自宅でVRTXを使ってトレーニングしています。

Risa:どのくらいの時間行っていますか?

Ethan:出勤前や寝る前など、10分ほど行っています。もちろん健康や鍛えるのが目的でもありますが、集中力を高めるためにも役に立っているんです。

Risa:集中力?

Ethan:ずっと作業をしていると、どうしても集中力が切れてしまいますよね。そんなときに、VRTXで軽くトレーニングを行うと頭がすっきりして新しいアイデアが生まれたり、さ行が捗ったりしやすい。私にとってはとても大切な時間です。

Risa:たしかに仕事前や休憩中にトレーニングすると無になれるので、仕事の切り替えがうまくできそうですね。

Ethan:はい。あと台湾にある本社へ出張する機会が多く、台湾に行く際もVRTXは持っていってます。

Risa:フィットネスバンドは、持ち運びに便利ですよね。

Ethan:そうなんです。荷物が少なく済むので助かります。VRTXがあれば、出張時もすぐにトレーニングできるので便利です。

Risa:具体的にどのように使うか教えていただきたいです!

Ethan:自宅だとドアアンカーにVRTXバンドを引っかけて、背中や腕などのトレーニングを10~20回行っています。一般的なプラスチックのチューブだと、途中で切れるおそれがあるので怖いですよね。でもVRTXバンドは伸縮性があるので、そのような心配はなく、トレーニングに集中できるんです。

Risa:たしかにプラスチックだと、このトレーニングは集中しにくいかもしれない……。家でも十分にトレーニングできそうですね。そもそもEthanさんはなぜ筋トレを行おうと思ったのでしょうか?

Ethanオーラを出したいからです(笑)。

Risa:オーラ!?

Ethan:やはり体が大きいとスーツを着ると見栄えが良いんですよね。オーラが出るし、自信も出るので商談がうまくいく気がするんです。

Risa:自分に自信がもてるようになると、不思議と何事もうまくいくようになりますよね。

Ethan:あとは生理学的な考えだと、仕事で必要な決断力を鋭くするためには男性ホルモンが役に立つと言われています。トレーニングは健康を保ちながら、仕事にも活かせるのでこれからも続けていきたいですね。

Risa:生理学という新しい視点から教えていただきありがとうございます!VRTXを使用している方に一言メッセージをお願いします。

Ethan:年齢を重ねて、健康については気を付けなければならないと思っていても、若い頃のままの生活を続けがちですよね。でも気づかぬうちに老化は進んでいきます。「あのときに健康に気を付けておけばよかった……」はなるべく避けたい。体は人生を楽しむための資本になりますから、毎日10分、20分でも自分の体に向き合う時間をつくってあげると良いと思います。

Risa:ついつい毎日生活を続けていると、体をおろそかにしがちですよね……。私も肝に銘じます。本日はお忙しいなか、お時間いただきありがとうございました!

 

[画像のタイトル]

この記事を書いた人
Risa
フリーライター

この記事を書いた人
Risa | フリーライター

2020年よりフリーライターとして活動を開始。現在はインタビュー記事を中心に、SEO記事やSNS運用にも携わっている。モットーは親しみやすく、色彩豊かな文章を書くこと。 Twitter:@Risaco8619 mail:Risaco8619@gmail.com


快適な強化、VRTXで実感。