コラム

女性トレーナーがおすすめのトレーニングチューブを紹介。自宅トレをがんばる筋トレ初心者の女性にこそ使ってほしい!

「そもそもトレーニングチューブって何?」「トレーニングチューブは使ったことがないけどうまく使えるかな?」「女性が使いやすいチューブはどれだろう?」と疑問に思う方にぜひ読んでいただきたいです。

筋トレでの使用はもちろん、インナーマッスルを鍛える運動をする際やリハビリでも使用されるときもあります。

筋トレ初心者の方でも使いやすいトレーニングチューブをわかりやすくお伝えさせていただきます。

トレーニングチューブが女性におすすめな理由3つ

トレーニングチューブが女性におすすめな理由をお伝えします。

1. 自宅でしっかり負荷をかけられる

トレーニングをしていくと、だんだん負荷に慣れてきて強度を上げたい!というタイミングが出てきます。そんなときにはトレーニングチューブを活用しましょう。自宅でも簡単に自重よりも高い負荷をかけられるのがメリットです。

2. 負荷の調整が簡単

トレーニングチューブなら、負荷の調整も簡単です。手に巻きつける長さを変えれば、すぐに自分に合った負荷をかけられます。微調整しながら、少しずつ強度を上げたり下げたりできて便利です。

筋力の少ない女性にとっては、ダンベルや本格的なトレーニング器具の重さの設定をするところから、難易度の高いものもあります。さらに、トレーニングをする中で疲れが溜まっていくと、負荷の調整はますますハードな作業になります。

しかし、トレーニングチューブであれば、大きな力や握力は必要ないので、女性でも安全に取り扱うことができます。

3. ガをするリスクが少ない・子どもがいる環境でも安全

トレーニングチューブは、チューブの長さを変えることで負荷を調整していきます。重い器具を持ったり、運んだりする必要がないため、ケガをするリスクを抑えることができます。

また、ダンベルや重い筋トレ器具は、落としたときや小さな子どもがいたずらしたときにケガをする可能性があり、子育て中は自宅に置きづらいというデメリットがあります。しかし、トレーニングチューブであれば、落下してケガをする心配がありません。

4. 収納が便利でインテリアの邪魔をしない

トレーニングチューブは、束ねてしまえば小さくまとまり幅を取らないため、保管のための広い場所が不要です。大きな筋トレ器具のようにインテリアの邪魔をせず、見た目もスッキリと収納することが可能です。

トレーニングチューブを選ぶ際の注意点3つ

女性が自宅トレーニングをする際のトレーニングチューブを使うメリットをお伝えしていきましたが、これらの点に注意するとさらに効率的にボディメイクできます。ぜひ意識してみてください。

1. 自分に合った強度のものを選ぶ

負荷が弱すぎるとトレーニングの強度が上がらず、筋肉がなかなか成長しません。

反対に、負荷が強すぎると勢いや反動を使ってしまい負荷が抜けてしまったり、ケガをしたりする可能性があります。さらには、使いたい筋肉とは違う筋肉がメインで頑張ってしまった結果、思うような見た目にならないということにもなりかねません。

2. 素材を気にする

トレーニングチューブはゴム素材でできているものが多いですが、ゴムが合わない体質の方もいます。直接ゴムが肌にふれることで、かぶれや赤みが出る場合があります。

トレーニングチューブにはさまざまな種類があり、肌にふれる面は布繊維のものもあるので、自分の体質に合ったものを選ぶようにしましょう

3. 使用用途をイメージする

1本でさまざまなトレーニングができるのが便利なトレーニングチューブですが、長さ、形状、取っ手のあるなしなど、多種多様のラインナップがあります。

自分がやりたい種目をイメージして、そのトレーニングに合ったものを選ぶようにしましょう。 

トレーニングチューブの種類、選び方

トレーニングチューブには、大きく分けて4つの種類があります。

  1. 帯状の輪っかになっている(バンド)タイプのもの

  2. 両端に持ち手(ハンドル)がついているタイプのもの
  3. 帯状の輪っかになっていないタイプのもの
  4. チューブタイプのもの

    初心者の方は、扱いやすい【1】か【2】のタイプがおすすめです。安定しやすく、握力に自信のない方でも正しいフォームでトレーニングできます。

    トレーニングチューブを使用するのが初めての方は、強度の低いものから使ってみて、徐々に強度を上げていくのがポイントです。

    トレーニングチューブ商品・おすすめの理由

    「トレーニングチューブのメリットはわかったけど、実際にどの商品を購入したらいいの?」という方に向けて、手軽に購入しやすいトレーニングチューブをご紹介させていただきます。

    1. VRTX フィットネスバンド 

    さまざまなトレーニングバンドがある中でも、特に「VRTXバンド」がおすすめです。その理由をご紹介させていただきます。

    市販されているトレーニングチューブはゴム素材のものが多いです。ところが、ゴムは肌を刺激して、体質によってはアレルギー反応を引き起こすこともあります。さらに、肌に食いこむことで痛みや炎症が生じる事例も報告されています。

     「VRTXバンド」はゴムの使用量を少なくし、その分を布繊維で置きかえています。柔らかい素材でできているため、ゴムのように食いこむ心配はありません。肌ざわりがよく、摩擦による肌へのダメージも軽減できるのは嬉しいメリットです。

     

    2. [Amazonブランド]  Eono(イオーノ) エクササイズバンド

    ヒップアップのためにお尻のトレーニングをしたい!という方はこのタイプのチューブがオススメです。強度の異なる5種類のバンドが入っているので、初心者の方にも安心してお使いいただけます。

    3. TheFitLife トレーニングチューブ

    こちらの商品は、取っ手(ハンドル)が付いていて筋トレ初心者の方にも扱いやすいのですが、最大50㎏の負荷をかけることができるので、トレーニングに慣れてきた中級者の方にもおすすめです。

    強度の異なる5本のバンドが入っており、筋力や種目に合わせてご家族みんなで使うことも可能です。

    4. WRei フィットネスバンド

     

    こちらの商品は、筋トレだけでなく、ヨガやピラティスでも使いたい!という方におすすめです。帯状で薄く、サラサラのさわり心地です。

    本格的なトレーニングに使うというよりは、ストレッチなどじんわりと筋肉を伸ばす種目で使用するのに適しています。

    5. MIZUNO(ミズノ) トレーニングチューブ 

    チューブタイプのトレーニングチューブです。手に巻きつけて、負荷を調整しながらトレーニングを行います。インナーマッスルを鍛えたり、リハビリに使われたりもします。

    まとめ

    以上が、女性がトレーニングチューブを使うことによるメリットやおすすめの商品です。

    「トレーニングチューブを使うのは難しそう…」と思っていた方でも、「これならわたしにも使えそう!」と思っていただけたのではないでしょうか?自宅トレーニングのレベルアップのために、ぜひ使ってみてください。

     合わせて読みたい

    筋トレ初心者でも簡単!おうちでできる女性のための自宅トレーニングメニュー


    快適な強化、VRTXで実感。

    佐藤史菜

    NSCA-CPT、シニアフィットネストレーナー、リリナージュ®︎認定講師(セルフマッサージの資格)を所持。女性のダイエットやボディメイク指導を得意としています。お客様の健康的な美しさを引き出します。東京都内で活動中。

    NSCA-CPT、シニアフィットネストレーナー、リリナージュ®︎認定講師(セルフマッサージの資格)を所持。女性のダイエットやボディメイク指導を得意としています。お客様の健康的な美しさを引き出します。東京都内で活動中。